◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

「プロ野球開幕」編【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS㊽】

「プロ野球開幕」編【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS㊽】
パチマガ誌面で「2011年11.27号」あたりから掲載されていた、和泉純のミニコラム。2013年11.24号からは連載の中のミニコラムに。

球春到来! 今年もプロ野球が開幕した。ということで今回はプロ野球選手の名前の不思議について。

「つるおか」がやたら多い……知る限り漢字違いを含め3人の「ツルオカ」が日ハム・横浜・阪神に在籍。全員キャッチャーというところが不思議だ。 

阪神は珍しい名前が多い!?……古くは真弓(まゆみ)、源五郎丸(げんごろうまる)、湯舟(ゆふね)など。籔(やぶ)なんかは医者にはまずいないタイプ。また、吉田義男(よしだよしお)なんかはいそうでいないはず。俺が娘に「いずみ」って名付けるようなもんだからなあ。

北海道日本ハムファイターズ岡宏海(おかひろみ)……なぜ野球? 誰しもが「テニス好きのご両親なんだろうな」と勝手に想像しがち。


【今回の金言】色々な名家を野球選手で知ったりする

 

SanseiR&Dの「CR GⅠ DREAM」(2011年)より。野球にしろ競馬にしろ、スポーツって背景の人物像を知れば知るほど面白くなりますよね。(担当編集)

昔のタマを「和泉純」にイジってもらう!

この原稿で出てきた湯舟氏は今最も好きな解説者。

選手を絶対に悪く言わない・采配批判しない・わからないことは知ったかぶりしない・前向きな意見ばかり・もちろん技術的な解説もタメになる

岡田氏とは真逆w

ただ、岡田氏も最近は個人的に嫌悪感を飛び越えて面白くなってきた。文句ばっか言ってるんだもんw

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合