【パチンコ】次に流行る台はもう決まっている!?

【パチンコ】次に流行る台はもう決まっている!?

年末進行でイライラしているハレンチンだよ♪

そもそもなんで年末って忙しいんだよ! 別に編集コラムぐらい「一週間更新休みます」でいいじゃんか! そんな無理して書いたコラムなんて大したこと書けないよ? ‥‥いつも大したことないけど。とはいえ、私ことハレンチンが書くコラムはなぜか知らないけど、そこそこ読まれていたり。頑張らねば(社畜)!

さて、今回は「どんな台が流行る?」っていうことを業界の人と茶会したお話です。

エヴァと同じようなスペックはある

この前、この業界で働いている人と話す機会があっていろいろ聞かれた。その中でも気にしていたのは

「好きなアニメは?」

ということだった。そう、版権を取ってこようとしているわけだ。この業界、若い人もいるけど結構いい歳の人たちが多く働いている。最近のアニメとかはわからないわけだ。

それに最近では、エヴァを真似した台だって多い。かぐや様とかルパンとか。でも流行っていない。版権が重要だと思っている。まあ、それは間違いではないけど正解でもないんだけどね。

とりあえず聞かれたから

「推しの子」「Fate」「ジョジョ」「キングダム」などなど、とりあえず出たら話題性のある台を述べていった。

各アニメでこんな予告やリーチ、演出があれば良いと思うし、この版権ならスペックはこんな感じってことまで話したところで

「じゃあ何でエヴァがあそこまで復活できた?」

という話に。ええ、答えは知っている。時代がエヴァを求めていたからだよ(キリッ)。

というのは冗談。でも時代っていうのは大事。みんなが似たようなスペックを出している中で、昔流行ったような台を出す。すると、どういうことでしょうか。時代遅れ感があるのに、なぜかちょっと流行ったりする。昔の人たちが打って、若い子も触ってみたりするからね。

その結果、高稼動に繋がったりするんだけど……決してスペックだけではない。演出だって大事。昔はエヴァのシンプルモード程度の演出頻度が当たり前だった。そしてアクエリオンや倖田來未辺りから擬似連が流行って、めちゃくちゃ演出が賑やかになって流行りだした。

そしてそのまま派手さを求めていったら、今度は

「煽り過ぎ!」
「ウザい」
「飽きた」
「小林幸子かよ!」

なんていう声が出てきた。……いや、小林幸子の実機もあったけどな!

結局、ユーザーが求めていたことを続けていくと飽きられる。この業界、飽きられる早さはとんでもなく早いけどね。御座早漏って感じ。

でもみんな気づき始めていると思う。ファッション業界ではそうだけど、流行りってループする。パチンコも同じ。流行ったものは時代を超えて受け入れられる。

じゃあ次はどんな台が流行る?

ここからは俺が出してほしいと思っているスペック。それは

バトルスペック!

もうあまり見なくなったよね、昔の北斗のようなバトルスペック台。リーチ前の予告でワクワクして、リーチのバトル展開でドキドキする感じが味わいたい。でも気づいたらST機だらけ。決してST機が嫌いなわけではない。なんなら、バトルスペックよりもST機の方が昔から好き。

でも……飽きてきちゃったんだよね、ロングST機。もう74回転ぐらいのST機で良いんだよなー。仮面ライダーMAX Editionみたいな。

特殊なスペック(炎炎ノ消防隊など)も嫌いではないけど、最近はバトルスペックの台が懐かしくもあり、恋しくなってきている。

指ポキでバトル発展して、サウザーでも当たったり。昔みたいな単純なバトルが見たいんだよなー。

ちなみに俺がバトルスペックの台で1番好きだったのは初代エウレカセブン。演出はクソ単純なんだけど、楽しかった(語彙力)。あんな単純な演出でも楽曲もマッチしてて、甘デジで登場した時もよく打ってたなー。

と言っても、すべて全く同じ演出だと流行らない。それは消されたルパンのリメイクで証明されちゃっている。もちろん回転率も影響するんだろうけど。

ということで、バトルスペック出せや! って伝えたところ、

「それは有りかもしれない」

とのことだった。これは流行ったら俺に金が入ってくるってことでよろし?

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合