◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

名人流・人忘れ対策【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.83】

名人流・人忘れ対策【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.83】
パチマガ誌面で「2011年11.27号」あたりから掲載されていた、和泉純のミニコラム。2013年11.24号からは連載の中のミニコラムに。

俺は人の顔を覚えるのが苦手。

声をかけてくれる読者&視聴者さんには申し訳ないが、ホールで「こんにちはー」ときても忘れていることがある。そんな時は決まって「あれ? なんか雰囲気変わりましたね」と返す。これで相手は以前に会った時の状況を自然に話すことに。例えば「あー、前にA店で会った時は~」なんてね。会った場所さえわかれば思い出す確率は急上昇。

だが、先日この作戦が仇となる出来事が…。困ったことに俺は同業のライターさんも忘れる。その日忘れてしまっていたのはある女性ライター。

「初めましてー」と挨拶したら「以前にもお会いしてますよ」と。反射的に俺は「あー、なんか雰囲気変わりましたねー」と返す。すると「私、今日スッピンなんですよ」。…しまった。これはものすごく失礼ではないだろうか。言葉と作戦は時と場合で選んだ方がいいね。

Bプランで「髪型変えました?」も加えとこう。

人の顔も名前も覚えるのに一致できない自分はどうやって解決すれば…(担当編集)

昔のタマを「和泉純」にイジってもらう!

人の顔も名前も忘れっぽくなったよなあ。

ただ、これはたぶん間違いで、正確には「覚えにくくなった」なんだろうね。だって、小学生の時の同級生の顔とか名前って意外なほど覚えてる。若くて脳に焼き付ける能力が高いから。

つまり、記憶を引き出す能力が低くなったのではなく、ずいぶん前から脳に焼き付ける能力が低くなったってことかと。

パチンコの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合