◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

野球ルールに関する不満ごと【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.72】

野球ルールに関する不満ごと【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.72】
和泉純 連載 過去誌面データ
パチマガ誌面で「2011年11.27号」あたりから掲載されていた、和泉純のミニコラム。2013年11.24号からは連載の中のミニコラムに。

野球は複雑なゲーム。俺の世代は外で遊ぶといえば野球だったので自然に覚えたが、あまり関わりのない人には摩訶不思議なゲームだろう。まずルールが難しい。ゆえに「このルール変だよな?」ってことも少なくない。

俺が昔から納得いかないのは、「打者が避けないのに死球」「本塁だけブロックあり」「長打率の計算方法」の3つ。2つ目まではルール改正で変わったが、長打率はおかしいままだ。長打とは単打以外の安打なのだが、今のやり方「塁打数÷打数」では単打も含まれてしまう(※塁打数は単打=1・二塁打 =2・三塁打=3・本塁打=4で計算)。

すごく極端な例だが、100打数で単打40本の選手と100打数で10安打だがすべて本塁打という選手の長打率が同じになってしまうのだ。あきらかに後者の方が長打力があるのにね。これでは「長打力があるかどうか」という指標にならない。なぜ改正されないのだろうか。

P巨人の星 一球入魂3000 バッター 花形満
SanseiR&Dの「P巨人の星 一球入魂3000」(2021年)より。WBCはめちゃくちゃ盛り上がりましたね! 決勝の日、勝利に喜び、そのまま流れるように有給取った編集部員がいるとかいないとか(笑)。(担当編集)

昔のタマを「和泉純」にイジってもらう!

和泉純 近影

「長打率」って誰もが「その選手がどのくらい長打を打つのか」と想像するはず。

その「長打」というのは二塁打以上のことを指すので、単打を含めた計算はいかにもおかしい。

パチンコの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合