「500円1回転」の回りムラが出るパチンコって……皆打ちたい?【編集部コラム・メシUMA 第86幕】

「500円1回転」の回りムラが出るパチンコって……皆打ちたい?【編集部コラム・メシUMA 第86幕】

回らなさがストレスMAXタイプ

ストレスが溜まり過ぎると、全力でソシャゲのガチャを回す。廃課金生物メシUMAです。

そしてそういう時に限って、天井に行くからさらにストレスが溜まる。負の連鎖w

そんなワケで今回はパチンコの「ストレス」に関するお話。皆様はパチンコでは何に対してストレスが1番溜まります?

多くの方は、RUSH非突入やショボ連、大ハマリ……という部分にストレスを感じることでしょう。メシUMAもあまりに理不尽なパターンを連発されるとそりゃストレス溜まります。

が、個人的に1番は……「回りムラ」なんですよね。特に最近の台は基本スペックが甘い。そのため、必然的に回転率が20回転を切るどころか、15回転/千円に近い勝負を強いられる。

こうなると……トンデモな回りムラがまぁー出てくるもので。

『P激デジ真・牙狼』を半日以上打ったときの記録▲

電サポ中の玉減りが1回転につき-0.5個でも、等価ボーダーが「15.0」。現役では最高峰の激甘スペック。しかも、当選確率が1/77.74。

打ったことのある方には周知の事実かもですが……とにかく回らない状況が多い。見た目の回転数以上に苦労する台です……。

上写真の展開だけをざっくり記載すると……

・単発後55回転ヤメからスタート
・初当りは約1/76.1とほぼ理論値通り
・RUSH突入率が25%とココが理論値より厳しい展開(理論値は約51%)
・RUSH突入時の平均連チャンは平均5.5連。ここもほぼ理論値に近い
・投資金額は1万7000円

RUSH突入が少しヒキ弱なだけ。基本的にはマシな展開なんだと思います。んで、この時の持ち玉が2500個。皆様ならどうします?

▲まぁ普通は「回転率次第」……ってとこですよね?▲

ボーダー超えなのは途中の計算でわかっていたのですが……まーとにかく回りムラが酷い。

500円単位だと1回転~12回転まで、かなりバラつきがありました。

なかなかRUSHに突入しないストレスも相まって、かなり帰りたいテンションになってましたわ……。

▲投資金額がそれほどでもなかったので、ノマレヤメでも良いや……と打った結果▲

▲最終的な回転率。攻略込みでボーダー+2回転超えでした▲

「自慢かよ!」って思う方、正解w ……冗談です。

実はこの台、最初の500円が1回転でも最終的には優秀台……コレが、全然あり得る時代になってきました。こうした台は、負けるときの投資がトンデモな金額になりがち。

激甘ボーダー機種って、大抵は出玉性能が高いとか、RUSH突入率高いとかじゃないですか? 通常時の当選確率やハマリの頻度は変わらないので、長時間実戦の大半がハイリスクになってしまうんですよね……。

▲最終出玉。見栄えだけは良いんですけどね……▲

そしてまぁ……回りムラが嫌いってこともありますが、あまりにもストレスと戦う時間が長い……。

色々なところでライター陣も言っていますが「千円ベース18回転~19回転」くらいが1番遊べる気がするんですよねえ。千円20回転あると勝てる状況かどうかはさておき、落ち着いて打てる。

投資リスクが高い代わりに見返りが大きい台があっても良いのですが、個人的には演出に一喜一憂できるくらい心に余裕をもってパチンコを打ちたいものです……。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合