◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】パチンコで1番不満なのは◯◯に決定!

【パチンコ】パチンコで1番不満なのは◯◯に決定!

ストレス発散は、とにかく食べて寝ることに重きをおいているハレンチンだよ♪

嫌なことって気になって、なかなか忘れるのが難しかったりする。そのため俺は、いっぱい食べて血糖値を上げ、眠くなったところでそのまま寝るようにしている。

これが慣れてくるとねー、昼もご飯を食べた後、すぐ眠くなって寝ちゃう。そのため、この原稿を書かなかったから今ダッシュで書いている(現在18:40)。まったく! 今日はすぐ帰ろうと思ったのに! これはストレスですわ。とりあえずコンビニで爆買いして寝てやる(無限LOOP)。

さて、今回はパチンコでの不満について書いていきます。

いろいろ考えさせられる

実はパチンコメーカーの平和が先日、あるアンケート調査を実施した。俺も参加したような。その結果がSNSで発表された。結果は

結果
ドンっ!

こういうアンケートを取ること、俺は良いと思う。忖度無しでみんなの意見を聞こうという姿勢って大事。そして結果をしっかりとみんなに発表すること、良いじゃないですか!

パチンコで良いと感じる部分では、「短時間で勝負ができる」ということが1位に。これって……みんな早い機種が良いってこと!? ほんとに!? 死ぬ時は一瞬だよ!?

パチンコ君「楽に逝かせてあげるよ」

戦士たち「ありがとうございます!」

っていう関係性だけど良いの!?

と、冗談はさておき。きっとサラリーマンの方々は時間がなかったりする。そのため、短時間で軽く1万円ぐらい打って結果がすぐに出るような台が良いってことなのかな? だからリゼロとかが良いってことなんだろう。1万円が1時間で10万円に化けるなんてことも珍しくないからね!

そして俺が最も面白い結果だと思ったのは、パチンコで不満を感じる部分。もうグラフが圧倒的に飛び抜けちゃってるねw

やっぱり「回らない」っていうことが1番のストレスに感じている。そりゃそうだよね。楽しみにしていた新台、朝イチ並んで確保して打ってみたら1000円で8回転とか、そんな経験をすることが増えてきてるもん。

少し前は新台でも遊ばせてくれるような仕様(ボーダーちょうどぐらい)のホールはいっぱいあったのに、今では回収から始まるのがデフォ。

別にホールを責めるつもりはないけど、ちょっと最近は新台の客付きが悪すぎると思う。過去作ではヒットしたシリーズ機でも、3日も経てば余裕の空き台って状態だからね。アクエリオンとかコードギアスとか。牙狼なんて速攻だったし。

演出とかを楽しむ前に財布が保たないっていう現状、そろそろどのホールも考え直さないと、新台を最速導入しても意味なくなっちゃうよ。

でもこのアンケート、意外だなとも思った

回らないことが1番不満という結果、実はちょっと意外だなーとも思った。正直、当たらないor連チャンしないとかの方がストレスなのでは? って思っていた。

でも今回の結果でハッキリしたね! あきらかに遊技者のレベルが上がってきたということ。もっと機械についての不満が多いかと思ったら、根本的なことについて不満に思うようになっている。オカルト的な思考なら「そっち」の意見が多くなると思っていたけど、ちゃんとボーダーを意識するからこそ、回らないってことに不満が出てくるんだよね。

良いことではあるけど、難しい部分でもある。だってホールは慈善事業ではない。勝たせてあげるために存在しているわけではないんだから。

逆にメーカーのお客さんはホールなわけで。ホールに儲けが出るような台を作らなきゃいけない。そのためには流行る台を作らなきゃいけないのだけど、ボーダーの甘い台を出せば回らなくなり、辛い台を出せば遊技者は手を出さなかったり。まあ、メーカーからすればわざわざ甘い台を出したのに、辛く扱うホールが悪いって思っていると思うけど。

そう、つまりはホールの扱い方次第ってこと。この編集コラムでも何度か書いてきたけど、新台を長い目で見ないと、遊技者たちが減っていくだけ。最初からド回収ではなく、泳がせてあげないと。

と、ホールを責めているような感じに書いてしまったけど、メーカーも無駄なもの取っ払って少しでも価格を下げて販売したれや! いつまでも昔のような感覚で販売してたら、この業界がダメになっちゃうよ!

みんな知ってる? 筐体にわざわざあんなデカい役モノでもなんでもないようなモノが搭載されている意味。アレってただ目立ちたいだけだからね。それに付け加えて、いろいろ付けて高く売ろうっていう考えなんだよ。台数が売れないからって単価を上げて補填するのは正義とは言えないよね。

まとめると、結局は俺たちユーザーも含めて自分のことばかり考えているからこんな衰退してしまっている。

・ホールはメーカーが良い台を出さないから

・メーカーはホールが回さないから

・遊技者はただ勝たせろよって言っているだけ

これじゃー、この業界は良くなっていかないと思う。みんなが生き残るには、それぞれがお互いの状況を考えてあげないといけないと思うんだ。

今年も残念だけど、多くのホールが閉店していく。この先のこと、もっと本気で考えていかなくちゃいけない時なんだと思う。自分たちさえ儲かれば良いっていう考え、もうヤメにしませんか? ……勝ちたいけど(小声)。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合