◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

もうパチスロって4号機でよくね?【編集部K】

もうパチスロって4号機でよくね?【編集部K】

こんにちは!

先日、良く使う駅前にあったパチ屋がいつの間にか閉店しておりまして。

なにかと耳にする「パチンコ店の減少傾向」…とをいよいよ肌で感じ始めた次第であります。

さて今回、そんな危険水域にあるパチ屋を救うため、ひいてはこの業界を救うため、ここでひとつの提言をしたいと思います!

それは、タイトルにもあるとおり…

「パチスロは4号機のレギュレーションに戻すべき」

…です!

もちろんこれには「あちこちで万枚が飛び交っている現状が容認されるなら、ゲーム性が広がる分、4号機で良くない?」ってのが根本にあります。

ゲーム性とは具体的に…

・ビッグ400枚くらいのノーマル
・ビッグ600枚くらいの大量獲得
・ストック連チャン
・AT(ART)

このジャンルだけあれば、パチスロって永久に楽しめるのではないでしょうか。

ただ、別に「4号機は凄かったんだぞ~」「あの頃のパチスロは楽しかったな~」なんてコトを語るつもりは毛頭ございません。

むしろ、今のスマスロの爆発力は4号機と比べても全く遜色ないどころか、上回っているまでありますからね。

そもそも4号機は過大評価されすぎであり、たしかに設定6=ほぼ万枚、みたいな機種もいくつかありましたが、現実的には設定6なんて存在しないわけですよ。

あったとしても、それにありつけるのは極々一部の選ばれし方のみ。

大半の一般スロッターにとってはまさに絵にかいた餅、関係のないハナシでした。

たしかに当時は景気も良かったので今より勝ちやすかったってのはありますが、それは台の性能とは関係ないハナシであって。

ではなぜ4号機に戻すべきなのか。ゲーム性以外にも理由は3つあります。

①集客効果

次の世代、たとえば7号機とかで「4号機のルールでパチスロが作れるようになりまっせ~!」とかなったら間違いなく客が戻ってきます。

オッサン「あの頃のパチスロが帰ってくるのか~…いっちょ打ってみるか!」

若者「よく知らんけど4号機って凄かったらしいじゃん。ちょっと打ってみよ!」

となるわけです。

別に5号機でも良いんですが、過剰に神格化されている分、4号機の方が集客効果があるかと。

加えて、この現象はスマスロ北斗ですでに実証済み!

②開発費の削減

もしこれが実現したら、メーカーは4号機をベースに作成すればOK。

まずは過去の名機を続々と復活させてくるでしょうし、確率とかちょちょいとイジるだけで、基本的なシステムは流用でOK。

画像を綺麗にしたり設定示唆とかを混ぜながら、今風に作り直せば良いんです。

するとどうでしょう。

開発費が安くなる→台が安くなる→パチ屋が助かる→高設定で客に還元!

みたいな。

③安心して打てる

時代が時代ってのもありますが、4号機は構造が単純です。

今の台に比べると、中身が断然わかりやすい。

当然、忌まわしき有利区間とかもないので、

「メーカーが隠してる裏モードがあるんじゃない?」

とか

「このゲーム数は冷遇されているから打たない方が良いかも」

…みたいなことも(ある程度は)減るはずです。

するとどうでしょう。

メーカーも変な疑いをかけられず、プレイヤーも安心して打てます!

あと個人的に、グチャグチャの役構成が嫌いなんですよね笑。

もちろん妥協もするよ!

さてこの、良いことずくめの4号機復活案。

もちろんそっくりそのまま出せ、とは言いません。

行き過ぎたギャンブル性はやはり良くないですからね。

なので、

・機械割の上限115%
・ATの最大純増7枚(5枚くらいでもいいかも)
・コンプリート機能あり

このくらいは妥協しますよ!

とまぁ、妥協なんていっても実現する可能性なんて99.9%ないでしょうが。

今回はなんとな~く思いついた妄想を膨らませてみました、と言うことで。

ではまた!

面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合