ほんとパチンコ業界はクソだなーって思うことについて

ほんとパチンコ業界はクソだなーって思うことについて

最近「カッコイイ」って言われたチキショウ君だお☆

俺の人生でそんなことを本気で言われたのは、幼稚園児の時にあったかどうか。なので、そんなこと言うやつにはだいたい「目、大丈夫か? 病院行った方が良いんじゃね?」って返している。まあ、ほとんどが冗談で言われるんだけどね。でもそいつはボソっと言ってた。

そういう時って本当に思っている時だよね。こんな俺でもそんなこと思うやつおるんだーって思った。ちなみにこの姿を見て言ってた。

チキショウ君

「ヘルメットしてるとカッコイイんだよなー」

‥‥完全顔面否定してね? 失礼過ぎん? 女子なら泣いてるぞ! まあ、間違ってないけどな! ちなみに男性から見ると俺の顔は「中の下」で、点数で言うと40点ちょいらしいぞ。‥‥意外と高いじゃねーか(・∀・)←高くはない

さて、そんな中の下が今回書く内容は、この業界のクソだなーって思うことについて。書く内容は50点ぐらいだから安心してくれ。知らんけど。

人としてどうかと思うぞ!!

この業界、マジでイカれてると思うことが1つある。それが「抱き合わせ」だ。なんのことか知らない人もいると思うから簡単に説明すると、

人気台を1台買うために他の台を買わなきゃいけない

ということ。例えば

超人気機種が登場するけど、購入条件が今度登場する◯◯という機種(全然人気出なそうな機種)を2台買ってもらえると1台販売できる

というような感じ。1台50万円ほどするパチンコ&パチスロ機。それを要らない他の台を2台買わせるというヤーさんもビックリな販売方法でしょ? ※絶対2台というわけではない 

実質それだけで150万円だからね。もうね、壺売る人たちと変わらんのよ。儲けたいならこれを買いなさい的な。

悪徳商法
これで全て解決!

実際、俺がホールに勤めている頃もよくあった。そう、珍しい話でもなんでもない。だから正直「ふーん」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、編集部に入ってから「ヤベーだろ」って思うようになった。

何がヤバいって売れて人気になった瞬間にめちゃくちゃ強気でくるところ。「うちら天下取ったんでw」って感じで販売してるんよ。売れる前は腰低く「お願いしますよ〜」って感じなのに。手のひらクルーを通り越して、手のひらドリルよ。

手のひらドリル
くらえ! 手のひらドリル!!

クソ台買わされるホールの身になってみ? 還元も何もできなくなってきてるホールが増えたことに気づいてる? 遊技人口が減ってる原因の一つになっていることわかってる? 大丈夫そ?

そもそも抱き合わせ商法って違法じゃないのかよ! って思うんだが、違うんかね? 過去に規制したはずなのに、今も当たり前のようにやっていることに腹が立つ!

そしてさらにイライラしたのが、俺らがクソ台って言うことに文句を言ってくること。「開発者たちが一緒懸命作ったものを侮辱するな!」ってことでしょ? わかる、わかるよ、その言い分も。でもそんなん

「じゃあクソ台って言われないような台を作ればいいじゃん」

って思う。

おそらく中の人たちは時間があれば良い台なんていくらでも作れると思う。その片鱗はどの台でも結構感じることが多い。でも会社としてやっていくためには、どんどん色々な台を売らないとダメなんだろうね。まあ、給料下げれば良いだけなんだけど。みんな手取り18万で過ごせば解決するんじゃね? 意外と過ごせるぞ。‥‥飯奢ってもらえれば(´ー`)←過ごせてないよな

抱き合わせ以外にもある

過去にあったのは超人気ゲームのタイアップ機で、絶対に高稼動が見込める台。そんな台ならどこだって最速導入したいよね。でも抱き合わせじゃない条件があった。それが

「最速導入したかったら30台買ってください」

という条件だった。‥‥はい? 小さなホールは無理だよね? 一撃で1500万円ぐらいよ? 人狩りに来てるよね? 無理ゲーだろ。当時の統括部長、ブチ切れてたなー。

最近ではレンタルとかやったメーカーもあったよね。あれもやり方がエグい。売れる前なんて「うちパチンコは弱いんですよねー」って自信無さげだったのに。本当ゼロから考え直せって思ったわ。まあ、ホール側が怒りの抗議で多少条件が変わったけど。

と、いろいろ書いたけど、要するに

「自分たちが儲ければ良い」

って考えをやめろって思う。その結果、ホールも困るし、俺ら遊技者の財布だってもたないんだわ。それに自分たちだってホールが無くなれば食っていけなくなるんよ。悪循環しかしてない。と言っても、パチンコ業界自体はあと20年ぐらいなら残っていると言われていたり、無くならないと言われていたり。これからこの業界がどうなっていくのか、遠くから見ていようと思う。

ということで、次回でチキショウ君は最後になるよん。最後の最後までこうやって原稿を書いてる自分を褒めてあげたいわっ! 辞めるって上司に伝えた時は「最後までやらせてください」って感じだったけど、よくよく考えてみれば有給の無駄使いしてない? ‥‥休み返せよ!( ゚Д゚)←お前が一番手のひらクルーだわ!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合