◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

「読書も音楽も」編【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.58】

「読書も音楽も」編【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS No.58】
パチマガ誌面で「2011年11.27号」あたりから掲載されていた、和泉純のミニコラム。2013年11.24号からは連載の中のミニコラムに。

これを書いている今、世間では某芸人さんが芥川賞を受賞した話題で持ちきりだ。そこでふと思った。俺ってば本を久しく読んでないな、と。最後に読んだのは、野村克也著「女房はドーベルマン」だったかな。ええ、完全にタイトルで買った。なので途中までしか読んでない……。

一応ライターという肩書きがある以上、本は読んだ方がいいとは思うんだけどね。でもさ、別に普通に日本語が話せれば普通に書けると思うんだよね。

変に難しい言葉使ったりする方が一般的に読みにくいはずだし。文体とかも「好み」なわけだし、文法的に間違ってなければ良いも悪いもないでしょ。

そういえば、これって音楽もそうだよな。俺はなまじ楽器をやってるからついつい演奏能力や歌唱力に気がいくが、一般的にはそんなのどうでもいいこと。下手すりゃ口パクでも気付かれない。現実、口パクでも売れてるわけだし。結局は「消費者側は素人」ってことだ。

【今回の金言】昼はステージで口パク 夜は別のマイクを口パク

オリンピアの「CRAドーベルマン刑事」(2009年)より。「ドーベルマン」ってワードで浮かんだのがこの機種だけだった。(担当編集)

昔のタマを「和泉純」にイジってもらう!

今や歌手の仕事は音楽に合わせて踊ること。

パチンコパチスロライターの仕事は、メーカーから金を貰って新機種の宣伝をすることとホールから金を貰ってホールの宣伝することが主流。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合