今だからこそ「オカルト攻略法」をあらためて考えてみる

今だからこそ「オカルト攻略法」をあらためて考えてみる

ある意味、一時代を築き上げたオカルト打法は今…

今ほどパチンコ・パチスロ情報が簡単に手に入らなかった時代、ある種の流行ともいえるほど世間に広がったのがオカルト打法。一時期はマンガにもなっちゃったりしてましたよね。

なんの根拠も理論もなく当たる保証も何もないのに結構多くの人に信じられてた時期も…溺れる者は藁をもつかむな心境でしょうか。

まぁ情報があふれかえっているこの時代にそんなオカルト打法を信じている人はいないと思いますが、ここでどんなものがあったのか振り返ってみようかと。適当に5つのジャンルにわけて紹介してみます。

もしかしたら新たな発見があるかも!? …いや、ないな。

【1】演出系

まずは演出系。

有名なところだとリーチ目ですね。ハズレ出目でこれが揃ったら大当りが近いってやつ。パチスロにあるんだから、パチンコにもあるだろって思考から生まれたのかな? 有名なやつでは「CRモンスターハウス」の「ミドマ(ミイラ男・ドラキュラ・魔女図柄の並び)」とか「CR海物語」の「3・3・9」とかですか。いやぁ、確率的に大当りするよりもその出目見る方が難しくないか? モンスターハウスなんてその後の機種で演出にしちゃってるし(笑)。

あとは演出でいうと「おわびの〇〇」とか。魚群ハズしたらその後は「おわびの」大当りがくるってやつです。いや誰が誰に詫びるのか…。相手は機械だし、お詫びするくらいなら最初から当ててるのでは…。

あとは「〇〇演出」が来ると好調台or不調台っていうのもありますね。好調・不調が仮に存在するとしても、それを見極めるのに1つの演出が出るまで待たなきゃいけないとか…もはや苦行ですっ。

【2】回転数系

あと多いのが回転数系。

基本は当たった直後の台、もしくはハマリ台は大当りしやすいとか、ハマりやすいとかですね。まぁご存じの通り、パチンコは完全確率機なのでそんなことはない!で終わるんですけど…これはまだカワイイ方かと。そのくらいは台選びの基準にしても大問題はないと個人的に思ってます。

それよりも「この台は〇回転の倍数のときに大当りしやすい」とかいうゾーン系。〇の中が小さい数ほど当然その機会は多く訪れるわけで…そんなもん打ってればそのうちそうなるでしょーよ、という。こっちの方がなんじゃそれ度は高いです。

なんかパチスロにもあるから、パチンコにもあるだろ的に生まれた打法が多いですね。

 

【3】時間系

これまたお約束の時間系。

まずはデモ出し。ハマリ台をデモ画面が出るまで打つのをやめ、休ませることで大当り確率が上がるというもの。いや、機械相手に休憩とらせても…それなら工場の機械を休ませつつ稼働させたら効率爆上がりになりそうなもんですけど、パチンコだけ特殊なのかな。

これに似たやつではヤメちゃったフリってやつもありますね。玉を抜いて、カードも抜いて、もうこの台は打ちませんよーってアピールしたあと、また戻って打ちだす方法。いや、これも誰に何をアピールしているのか(笑)。ヤメたフリが本当にパチンコ台に認識できるとしたら、むしろめんどくさい客認定されて当たらなくなりそうなもんですが…。

あと確変中とかST中はトイレを我慢して打ち続けるとかもこの区分かなぁ。いや、行っても損しないタイミングだったら漏らす前にトイレにいってください…。

【4】ホール系

そしてそしてホール設備系。

昔よくあったのは(今もあるのかな)、監視カメラへ向かっての店長アピール。カメラに当たりを催促すると、店長スイッチを押してくれて、打っている台を大当りさせてくれるという…。いや、まぁこれについては全否定はできなかったりする部分もあるので何とも言えませんが、すべてのホールで通用するものでもない(むしろ今現在通用するホールなんてないでしょ)ので、やっている人を目撃したら冷めた目で見守ってあげましょう。

あとはお約束の遠隔系もここですかね。これについてはこんな記事(店長スイッチも含む)もあるので、こちらで見てもらえれば。ただ、これは自分の意志でどうこうできるものでもないので、仮に実際に存在したとしても、攻略法にはならないかと思います。

【5】アクション系

もうめんどくさいので、残りの有名なオカルト打法はすべてここで紹介。

まずは「画面をさする、なでる」。これは海シリーズに多いやつですね、魚群を呼ぶ的なやつ。初代「海物語」から継承されている必殺技的なもの。これで偶然ながらホントに魚群が出たときはそのインパクトが強いだけに、1回でも成功したらやり続けてしまうのでは…。そんな心境はちょっとわかるかも。

あとはカニ歩きも有名ですよね。1台を少しずつ打って当たらなかったら隣の台へ移動していくもの。せっかく回る台を見つけてもそれを捨てて次へ移動するとか…かなりの勇気がないとできない大技です。せめてブン回る台を見つけたらそこに腰を落ち着けて欲しい…。

あとは「鍵穴を押す」とか? もうこれは意味不明すぎて…そんなところにどんなセンサーもないですって(笑)。パチンコにボタンがついてからはこれを代わりにしてる人もいるようですが…まぁムダに連打するわけじゃないならご自由に…って感じですかね。

まとめ

とりあえず、これで一通りメジャーなオカルト打法は説明できたかと。

これらの打法は一切攻略要素はないんですけど、信じる信じないはその人の自由。推奨はまったくしませんし大当りする保証はありませんが、これらを信じることでパチンコライフが楽しめているのなら、それはそれでありとも言えます。中には明らかにお金の無駄となるものもありますが…それは自己責任。

人やホールに迷惑かけないのであれば、今後も自由に楽しんじゃってください! 

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合