勝率エグ過ぎ! スマスロ最強の設定⑥はこの台に決定! 【ホールコンサル営業実録! 第117話】

勝率エグ過ぎ! スマスロ最強の設定⑥はこの台に決定! 【ホールコンサル営業実録! 第117話】

まいど~! ニッシーです! GWが明けて稼働の落ち込みと共にホールの設定も上がってきた模様です。チャンスっす!

特に超高稼働につきどこも抜きまくっていた北斗様。さすがに空き台が出はじめてホールも焦ったのか、今週は設定②ベースまで引き上がってますよ~!

さて、そんなスマスロに「ソードアート・オンライン」が登場! なかなかの強コンテンツらしいけど、ボクみたいなおじさんは誰が主役? これ敵? な状態(笑)。だけど若いお客さんには問題なく、認知度も高く期待の1台。

早速、導入2日間の速報データを見てみましょう! ⑥の勝率マジヤバいよ!

設定⑥はエクストラ仕様!

さて、まずは稼働から。

スマスロはIN枚数がメダル機より10%程多く入るんですが、それを考慮しても2万3600枚は良い数字。Aランク! 1人アウトも今の所3ヵ月は持ちそうな数値です。

コイン単価は2.6円で売上約6万2000円。これを見てもゴブリンやハーデスのように4円近くになる機械ではなくマイルドスペックの台と言えますな。

そして粗利は7250円で粗利率約12%。全然ブッコ抜いてなくて、ある程度ホールが期待している機械と言える金額です。

では新装2日間で、ホールは各設定をどの様な配分にしていたのか?

設定使用割合
設定 使用割合
1 40.9%
2 33.6%
3 9.1%
4 10.5%
5 2.7%
6 3.2%

①②の使用割合が70%台なので良心的な内容(まあGW明けて暇な時期ですからね~)。

意外なのは昨今設定②をベースに④⑥を期待させる配分がセオリーなのに、けっこう奇数の③の使用率が高いんですね。

まあ設定⑤の出率が110%あるので、③以上の示唆が出ても期待が持てるみたいな意図なのかな?

そして設定⑥は現役機種でもトップクラスの出率、約115%と高いにも関わらず投入率3.2%は高い部類ですよ! 通常、期待されない機械の⑥使用率は1%台ですからね。

実出率と発表値は以下の通り。

実際の出率(機械割)
設定 スロマガ調査値 実際の出率
1 97.8% 98.3%
2 98.8% 97.5%
3 101.0% 99.6%
4 106.3% 105.6%
5 110.0% 107.5%
6 114.9% 115.0%

そして各設定の勝率は以下のようになってます!

設定別の勝率
設定 勝率
1 37.9%
2 35.6%
3 43.8%
4 64.0%
5 73.3%
6 96.3%

①②で30%台の勝率はカラいっす。だけど⑤⑥の勝率高い~!

そして何これ? 見たことないぞ!? ⑥の勝率96.3%って!

新鬼武者2、バイオRE:2、カバネリ、モンハンなど、①②の勝率が40%台(甘めの機種)が事実として稼働貢献しているので、同じコイン単価でマイルド系のSAOが低いのはやや懸念点かな?

まあ、言えるのは④⑤⑥の勝率はかなり安定してる機械っすね! ⑥は激甘なんで平常営業で使うのは絶対ムリ~!

でもイベント日に確実に出てくれる見せ台としてのアピール度は抜群なんで使っても良いかな? ただしばらく活躍してくれる台であることが条件だけどね!

さて、最後にコイツの出玉性能ですが、昨今スマスロは「万枚! 万枚!」と騒がれてがちですが、2日間での万枚実績はありませんでした

最高で9000枚クラスが0.3%の確率ぐらい。①②ともなれば0.07%とほぼ万枚は期待できないです。

ただ、ヴァルヴレイヴやゴブリンの様な一発狙いの機械ではなく、コツコツ出玉を積み重ねるタイプなのでこれは仕方無いでしょう。

とは言え、マイルドタイプでもたまには5000枚クラスの大勝は誰もが期待するところ。実際の+5000枚以上の出現率はどうかというと…

+5000枚以上突破率
設定 突破率
1 3.6%
2 2.1%
3 3.3%
4 9.6%
5 8.9%
6 33.3%

こんな感じ。これも⑥だけバグってますやん(笑)

イマイチ数字だけ見てもピンとこないと思うので、他の近しい機種と比べてみました。

【参考例】 他機種の+5000枚以上突破率
設定 バイオRE:2 新鬼武者2
1 1.5% 2.1%
2 2.3% 2.4%
3 3.3% 2.7%
4 7.3% 9.8%
5 9.2% 9.7%
6 20.1% 13.1%

よくカバネリと比較されるんですけど、どちらかというとバイオRE:2と鬼武者2の出玉イメージに近いんじゃないですかね?

カバネリはもうワンランク出玉がマイルドで遊びやすい感じ。①②の勝率が上がってくればカバネリに次ぐマイルド系の中軸として残る可能性もあるんじゃないかな?

ただ残る機械になるには、SAOのキャラ設定、世界観を知らないお客も打ってくれないと。現状は「楽しめなかったら嫌だなぁ~」って感じで、特に40代以上のおっさんは食指が伸びず、結局安心の北斗を打っちゃうんだよね(笑)

そんな中で今後稼働を維持できるか、もうしばらく注目したいと思います!

SAOの最新攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合