◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】とにかくクセが強い!!【迷機探訪】

【パチンコ】とにかくクセが強い!!【迷機探訪】

機種名だけではどんな機種なのか想像もつかず(!?)、あまりにもクセが強すぎたために(!?)、どこにも記録が残っていないような迷機を取り上げるこのコーナー。
今回取り上げるのは、「CRブッちぎりライオー」(2001年・藤商事)だ。
それでは、レッツラゴー!!

超速の貴公子、鮮烈デビュー!

写真①

2001年某日、当時は1/2確率変動・1回ループタイプの画一化されたスペックのCR機が大量に出回っていた時代。そのネーミングからはまるで想像がつかない(!?)「CRブッちぎりライオー!」という名の新機種が出るとの噂を嗅ぎつけたオレは、いざ撮影のために上野の藤商事ショールームに潜入した。そこで見たものは…。

なんと、「ライオー」とはライオンのキャラクターであった。顔はライオン、体はなぜか虎柄で人間ぽい。ひょっとしたらタトゥーなのかもしれないが、まずはこのコンセプトに驚愕した。

いざ撮影を始めてみると…。

クジラ予告で期待度激増!?

トンネル予告
トンネル予告。ハイウェイからトンネルに突入すればリーチ予告。
炎予告。タイヤが火を噴いたらスーパーリーチ確定!
海背景予告。海背景になれば大当りの予感!?
クジラ予告。海背景から発展すればスーパーリーチ発展確定&期待度激増!

まずは、ライオーが3輪バギーを運転して走っているという演出に度肝を抜かれた。
…ああ、そういう意味か。ハイウェイを“ブッちぎ”ってるってワケやな。

予告は以上の4種類。いたってシンプルだ。

リーチは4種類!

ノーマルリーチ
ノーマルリーチ。期待度☆。
ウィリーリーチ
ウィリーリーチ。期待度☆☆。
砂漠リーチ
砂漠リーチ。期待度☆☆。
バウンドリーチ
バウンドリーチ。期待度☆☆。

リーチは以上の4種類で、なんと、予告4種類+リーチ4種類のあわせて8種類の演出で構成されている超絶シンプルさ!
当時は「再抽選」と呼んでいたいわゆる「確変昇格演出」を入れても9種類だ。

おいおい、まさかまだ何かあるだろ?

図柄

…何もなかった。
白い犬みたいなキャラに関しては、最後までよくわからなかった。一見、ライオーの相棒(!?)のようだが、演出には一切出てこないのに盤面にいて、さらには「だに~」が口癖なのが特徴的だった(※パンフレットより)。

そして…

盤面

わずか100枚弱の写真をおさえたところで撮影終了。時間にしても1時間かからなかった。
液晶搭載機の最小枚数記録を更新した。
当時は「海物語」全盛時代。よって海物語並みにシンプルな演出の台も結構出始めていたが…。

それにしても、この撮影枚数&時間は“ブッちぎり”だった。
撮影が終わった後、まだ昼前だったので上野で昼飯喰って帰ったわ。

<つづく>

↓パチンコ・パチスロのあらゆる情報はモバイルサイトにて!!

迷機探訪関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合