◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】KIBUN PACHI-PACHI、シテル?

【パチンコ】KIBUN PACHI-PACHI、シテル?

先週、「台場冒険2023 SUMMER SPLASH!」内でKIBUNPACHI-PACHI委員会が展開していた「KIBUNPACHI-PACHIスマートリゾート」の取材に行ってまいりました!

お台場冒険王なんて行くのいつ以来だろ??

そもそも、開催してたっけ?

気になったので、調べたところ……2008年以来、15年振りの開催だったそうです(驚)。そもそも一回、終わってたんだねw。知りませんでしたわ。こりゃ楽しみ♪

いや!  決して、私は遊びにいった訳じゃないんですからね!! 取材終わったら、そのまま遊んじゃおうなんてこと1mmも思ってませんからぁ~!

そもそもKIBUNPACHI-PACHI委員会ってなんだっけ?

日本遊技機工業組合(日工組)が2023年に発足させた組織で、ホール、メーカー、業界団体が参加する業界挙げてのイメージアップ施策を行っている

様々な施策を行い、『若い世代の新規ユーザー獲得』などを目指す。

これまで行った主な施策
・柴咲コウさんを起用したCMを様々な媒体
(地上波、YouTube、Twitter、TVer、Abema)で放映。
・ショールームラリーの開催。
・お台場冒険王内で「KIBUNPACHI-PACHIスマートリゾート」を展開。

※発足発表会時の詳しい模様はコチラ

いざ!! 「KIBUNPACHI-PACHIスマートリゾート」に潜入!

冒険ランドのゲートをくぐってすぐ右手という好立地もあり、家族連れを中心に多くの来場者で賑わっていました。

ブース担当者の方に伺ったところ、3万人を想定していたそうですが、それを大幅に超える4万人以上が来場されたとのこと!

ブース内では主に3つのイベントを開催。

 

①誰でも楽しめるスマートボールエリア
②最新パチンコに触れてもらう遊技エリア
②最新パチスロに触れてもらう遊技エリア
③ブース内で遊ぶと貰えるメダルで豪華景品が当たるガラポン抽選会

ブースは“リゾート”と銘打っているだけあって、南国調の装飾が施されており、ホールとは全く別の空気感が流れていました。

その中でも個人的に気になったのはパチンコ、パチスロ遊技エリア

1台1台広めにスペースを取っており、席はカップルシートさながらのソファで、ゆったり楽しめるように!

担当者の方曰く、
「パチンコホールのように多くの遊技機を並べる案もあったのですが、来場する方の多くは触れたことがない層が想定されたので、その方々により楽しんでもらう為にゆったりとした作りにしました。実際、遊技エリアでプレイされた方の8割はパチンコパチスロに触れたことがない層(もしくは休眠層)です。」

15分ほどの遊技時間の中で、通常時からRUSH消化まで一通り出来るようになっており、プレイされていた方々は、分からないながらもスタッフに教えて貰いながら、各々のペースで楽しんでいるのがとても印象的でした。

今後の「KIBUN PACHI-PACHI委員会」にも期待!!

『まずは触れてもらって、楽しさを体験してもらう』

これはそう容易なことではないです。特にパチンコパチスロに全く触れてない方々は、ホールに入るきっかけもないですし、なんだか得体が知れなくて怖いとすら思う人もいるでしょう。ホール外でまずは! をやってもらうだけでも、パチンコパチスロに対してのハードルはぐんっと下がると思うんですよね。

「もちろん、今回多くの方に来ていただいたからとて、即、新規ユーザー獲得に繋がるとは思っていません。」

前出の担当者は言う。
「第3弾ショールームラリーを既に計画中ですし、来年以降も様々なイベントを行います。継続して行っていかなければ、意味がありません。これからも多くのユーザーに触れて貰える機会を作ってパチンコパチスロの楽しさを広げていきたいです。」

今後も「KIBUN PACHI-PACHI委員会」の活動に注目ですね☆

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合