◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

「ホールと音楽」編【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS㊸】

「ホールと音楽」編【和泉純のちゅーか、玉タマ日記 GOLDEN BALLS㊸】
パチマガ誌面で「2011年11.27号」あたりから掲載されていた、和泉純のミニコラム。2013年11.24号からは連載の中のミニコラムに。

先日某番組の収録を行ったホールで、久しぶりに「軍艦マーチ」が流れていた。

思えば俺がパチンコを始めた頃は、どこのホールも開店直後はこれが流れていて、今聴いても条件反射で台選びしている時の緊張した感覚を思い出す。それぐらいこの「軍艦マーチ」はパチンコ店の開店テーマ曲的な存在だった。

その後軍艦マーチのアレンジ違いみたいなのをいくつか経て、これにとって変わったのがF1のテーマ曲としても有名なT-SQUAREの「TRUSH」。個人的に人生で一番よく耳にした曲なんじゃないかな。

と、覚えているのはそのぐらいまで。いつの頃からかホール内のBGMはあまり聞こえない感じになった。今、ホール内でなんかの曲がかかっているのかさえ思い出せないし。

昔はたいてい有線放送がかかっていて、世間のヒットソングはパチンコ屋で知ることが多かった。当時は瀬川瑛子とかとかユニコーンがよくかかってたっけ。懐かしいなあ。


【今回の金言】失われつつある昭和の良き雰囲気

 

San Threeの「CRクジラッキー」(2018年)より。RUSH中に軍艦マーチが流れます。パチンコでも時折演出として搭載されていることがありますな。(担当編集)

昔のタマを「和泉純」にイジってもらう!

ちなみに、昔有線でよくX JAPANの「紅」が流れていたが、酔っ払いがテレサ・テンの「つぐない」をリクエストしたつもりが間違えて「くれない」と言っちゃったのが多かったなんて噂があった

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合