◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【スマスロ北斗】機械割からわかる! 高設定を入れるための条件とは…【ホールコンサル営業実録! 第101話】

【スマスロ北斗】機械割からわかる!  高設定を入れるための条件とは…【ホールコンサル営業実録! 第101話】

まいど~! ニッシーです! スマスロ北斗の前哨戦がスタート!?

ホールサイドの話ですけど、スマスロ北斗を獲得するために必須とも言える「P・真北斗無双 第4章」の導入が始まりました。つまり、P北斗無双4の導入台数が多いホール程、スマスロ北斗も多くなるでしょう。

「抱き合わせ」と揶揄されますが、今回は仕方ないと思ってます…。だってスマスロ北斗3.5万台(GW前)の販売に対して注文が8万台も来ちゃってるから、メーカーとしても「何か」で線引きしないと収拾がつかん状況なんでしょうね。

さて、「いっぱい台数入れたらいっぱい客来るやろ~! 競合店を出し抜ける~!」としか考えてない「浅い~考えの店長」がほとんどですが、「デキる店長」はスマスロ北斗の「設定別出率」を見て「コレは台数を多く入れないとお客を喜ばす設定配分が出来ない!」と考えてます。

今回はそのことについてお話したいと思います!

設定②と④の差…6%はかなりデカい!

ボクも今回の設定別出率を見てシミュレーションしてみたんですが、「確かに台数がないとシビア、否、厳しいな…」と思いました。

その理由を書きたいと思いますが、まずは機械割をご覧ください。

スマスロ北斗の機械割
設定 AT初当り 北斗揃い 機械割
1 1/383.4 1/7274.0 98.0%
2 1/370.5 98.9%
4 1/297.8 105.7%
5 1/258.7 110.0%
6 1/235.1 113.0%

まず特徴的なのは設定③が無い事。そして、設定②と④の出率差が6%もある! 何で!? 意図的!? まあ狙いはあるんでしょうが…。

例えば3台のスマスロ北斗を運用するとしたら、間違いなく①②しか使えません! ホールも慈善事業ではないので「利益」を産みださなくてはいけないからね!

3台中1台でも設定④を使うと、他の2台を設定①にしようとも100%赤字です。まあ、3台しか導入出来ないホールに高設定が普段からあるのか? って言われたらそれまでだけど…。

GW前に3万5000台が販売され、新台を買えるホールが5000軒あると仮定した場合、おそらく1ホールの平均は7台ほどになるとみてます。

では、7台でホールが利益を取りながら運用した場合、高設定④⑤⑥はどのくらい使えるのか? 等価交換と5.5枚交換でシュミレーションしてみました。それが下の結果です。

7台導入・等価交換
設定 投入台数 IN枚数 機械割
粗利
1 6台 18000枚 98.0% 43200円
2 0台 19000枚 98.9% 0円
4 1台 22000枚 105.7% -25080円
5 0台 23000枚 110.0% 0円
6 0台 24000枚 113.0% 0円
7台導入・5.5枚交換
設定 投入台数 IN枚数 機械割
粗利
1 4台 18000枚 98.0% 31680円
2 2台 19000枚 98.9% 10032円
4 1台 22000枚 105.7% -22800円
5 0台 23000枚 110.0% 0円
6 0台 24000枚 113.0% 0円

現実はコレ↑。

高設定としてメインで使われるであろう④でさえも1台しか使えません。等価交換ならその他はオール①、5.5枚交換でも②を少し混ぜれるかなぁ~? って感じです。

そんなわけで、高設定を使いつつ利益を出すには、少ない台数では難しい。平常営業から高設定を狙いうなら、なるべく台数が多いホールへ行きましょう!

そして最後にこぼれ話ですが、設定推測をして勝ちにこだわるなら、最近はジャグラー以外で使う事が減った「小役カウンタ」が必須になるかも?

その理由はアレがアレなので…。このあたりの事は後々書きたいと思います!!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合