◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】これは打ってみたいと思った!

【パチンコ】これは打ってみたいと思った!

最近YouTubeでパチンコの勉強をしているハレンチンだよ♪

編集部員でも担当機種じゃなきゃ、よく知らない機種もある。なんなら「え? こんな機種あったっけ?」なーんて、ホールで初めて出会うこともある。‥‥まあ、打たないんだけど。

でも久しぶりに触ってみたいと思える機種が出てきた。今回はその機種を書いていこうと思います。

 

原作は2回見た!

ちょーーー久しぶりに打ちたいと思った機種がこちら!

 

スマパチSAO

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン

略してSAO。実は結構好きなアニメ。主人公は二刀流の無敵タイプで常にハーレム状態のスキル持ち。まさに俺‥‥とは正反対なんだけど、面白い!

いや、俺もパチンコもパチスロも打つ二刀流なのに、ハーレムっていうだけでこんなにも人生が違うと思うと悲しくなるアニメです(嘘です)。

今回なぜ打ちたいと思ったかと言うと

この「きっしー」というよくわからんYouTube配信している人の動画を見たから。通常時は「先バレ」待ちな感じだけど(先バレ無しでも当たることもある)、RUSH中がめちゃくちゃ楽しそうだった。

BURST RUSHは数種類モードがあり、王道的なモードを選びたくなるが、一番興味をそそられたのがこのモード。

Air-Blow 一閃style

このモード、クッソ単純なモード。しかし、その単純さがめちゃくちゃ面白そうに見えた。液晶が画像のような背景に変わるとチャンス。そして背景滞在時間が長いほどアツい。ただこれだけ。仕置人にも似たようなモードがあるらしいけど、やったことはなかったw

このぐらい単純なものでパチンコなんて楽しめる。「あーー、長い! 長いよーー!!」って楽しめそう。ただ、5連チャンすると、モードが選べなくなるのが残念。って、思ったけど、5連チャン後のモードも個人的には大好き。

このモードはリゼロでいうところの「違和感モード」。でも違和感を探すことよりも、擬似変動が発生した瞬間にワクワクできる。もちろん違和感に気づいた瞬間も喜べる。

ちなみに擬似変動の発生は図柄がユラユラとした瞬間。この擬似変動が長いほどアツく、5~6回を過ぎるとチャンス! 9回とか続くと脳汁出ちゃう。‥‥いや、動画見てただけなんだけどねw

ちょっと残念なのは、リゼロみたい違和感が出ても答えを教えてくれないところ。そのため、何があったのかわからず当たる。そのうち解析も出てきたら擬似変動だけじゃなく、その違和感が出る場所にも注目できるようになったら、もっと楽しめると思う!

【まとめ】このぐらいでちょうど良い

機種によっては「バトルした方が良い」って思う機種もある。もちろん、人によってはこのSAOももっとバトルしてほしいって思う人もいるかと。これが確変ループ機だったら、俺も北斗みたいなバトルが見たかったとは思う。でもSTタイプだったらこれで正解なんじゃないかな。モードも多いし、人それぞれ楽しめる仕様だし。

そして、ただ速いだけの機種だったら、このSAOも楽しそうなんて思わなかったと思う。でもこの機種、単純だけど楽しめるポイントを用意している。作り込まれてる感はあるよね。

最近の機種はどうしても速さを求めて「時速◯万発!」「3000発搭載!」とかを売りにしている機種が多い。でもそれもみんな飽きてるでしょ? エヴァに戻ってるでしょ?

たぶんこのSAO、そこら辺も考慮して作られている‥‥はず。京楽って出した機種の悪かったところは素直に認めて、一般ユーザーの目線で作ろうとしているんだよ。だから、しょっちゅう打った人たちに意見を聞き、それを反映して作っている。編集部員の意見を聞いて反映された演出やスペックもあったりするかもしれない。

あとはホールがどれだけ頑張れるかってところだね。ボーダーも全然普通だし、やろうと思えばエヴァぐらいの扱いもできるはず。機種自体はよく出来ているのだから、頑張ってもらいたいところ。

と、今回はディスるところがあまりなかった。なんか悔しい。というか、実際に打ちに行ったらまた意見が変わるかもしれん。

でも「IGNITE」が収録されている時点でもう「勝ち」なんだよなー。ずるいぞ、京楽!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合