◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

ホール店員さんが神対応過ぎて言葉を失ったお話

ホール店員さんが神対応過ぎて言葉を失ったお話

実は次の日に書いている

お盆前に「全部俺が終わらせるっ!」という意気込みで仕事をしてるチキショウ君だお☆

編集部だってみんな休みたいんよ。そのためには仕事をすべて前倒しにしなくちゃいけない。その分、負担が大きくなるんだけど……5日分のコラムを1人でやっちゃった。

他の人に振り分けようと思ったんだけど、珍しく「頼むのもめんどくせーから全部やっちゃおー☆」ってなった。

「どうした!? 人間辞めちゃうの!?」って感じだよね。自分でもビックリですわ。

そして今現在、前回の編集コラムの次の日(8月9日)に、このコラムを書いている。そりゃさすがに覚えてるわ、今回書く内容のこと。

てなわけで、宣言通り「ホールであった神対応」について書いていこうと思う。もし読んでいる人の中でホール店員さんがいたら、朝礼とかで「こんな対応している店員さんが居るんだよ」って発表してほしい。

好きです! 付き合ってください!

これは結構昔の話、まだパチスロの4号機があった時代。

この日は普通に遊技して帰ろうと思った時の事。でも外に出ようとしたら、そこそこの大雨。朝は晴れてたのに。でも大丈夫!

入口付近で女性店員さんが無料傘を配っていた。ありがたや×2(^^♪

しかし! 俺の前に渡した傘が最後の1本だったらしく、店員さんが「あ……」っていう顔をした。

ツイてねー、まあ濡れて帰るなんて珍しい事でもなんでもない。店員さんに

「大丈夫ですよ! 気にしないでください。駅すぐそこなので」

と言って帰ろうとしたら、店員さん

「少々お待ちください」と言って、インカムでお話。なんだ? わざわざ裏から傘持ってくるのかと思ったら、案の定、他の店員さんが傘を持ってきた。と、同時に傘を持ってきた店員さんに台カギを渡していた。そして

「駅まで送りますよ」

……マジか? こんな可愛らしい女の子と一緒の傘に入って帰れるん?

傘

……俺、こんなイケメンだったのか(;゚Д゚)←イメージだよ!

「いやいや、そんないいですよ!」と、断る俺。でも

「駅なら近くなので全然大丈夫ですよ!」

という店員さん。なんか断るのも悪くなったので、送っていただくことに。一緒に居た3分間、「今日はどうだったのか」ぐらいしか話してないけど楽しかった。

でも不思議なことに素敵な出会いとはならなかった。おかしい(´・ω・)

世界に通用しそう!

これは俺がスマホの充電で困っていた時のこと。

その日、充電してホールへ行ったつもりが充電されていなくて残り10%も無かった。そして朝の抽選、今ではスマホで抽選予約をするホールも多い。店員さんに画面を見せて並ぶ。その日の並びは50人ほどで、俺は17番だった。

店員さんに画面を見せた時にはもう残り少なくて、液晶の光を抑えぎみにしていた。そして入場して席に座り充電しようと思ったら……充電設備のないホール!

「うわー、このホール、充電できないホールだったっけ……」

と、頭を抱えていた。まあ、しょうがないよね。でも打っている最中にいろいろ計算したり、データを取ったりするんだけど、それも出来ないとなると不安しかない。

メモ帳でも買ってくるかーと思いながら打っていたら、朝の抽選をしていた店員さんが

「お客様、もしよろしければコチラをお使いください」

と、声をかけてきた。そしてその手にあったものは

モバイルバッテリー
モバイルバッテリー

なんでこの店員さん、俺が電気欲しいの知ってるん? なぜに!? どうして!?

よく分からないまま訪ねてみたら、

「抽選の際にスマホの充電が少ないのが見えまして。そして今現在も充電されていないようなので、もしかしたらと思いまして」

……接客レベル、ディズニーランドかよ! すごい、すごすぎる!

「こちら私物ですので、お帰りの際にカウンターへ戻していただければ」

めちゃくちゃ笑顔で対応してくれた。私物を見ず知らずの人に貸せる店員さん、この世に何人いる? 神過ぎて言葉を失うわ。いや、しっかりお礼しまくったけど。

この日は夕方手前まで打って、端玉を多く出すようにしてお菓子と飲み物に変えて、カウンターの人にモバイルバッテリーと一緒に渡して帰った。

ちなみに、実戦はマイナスで終了。でも、こんなに良い気分で帰ったのは久しぶりだった。

【まとめ】ただ立っているわけじゃない

パチンコもパチスロもパーソナル化して、人的作業が減ってきているホール。でも台を清掃するだけじゃなく、今回挙げたような、様子を見て接客をしているホールだってある。

ホールの作業ってほとんどがルーチン化されている。機械トラブルなどは別として、急な対応を求められることの方が少ない。

でも今回のような人の気持ちを読み取る行動ができる人は、きっとどこに行っても成功するんだろうと思う。

こういう神対応ができる店員さんがいるホールなら、どんなに負けても文句は言わないですわ~。……怒るけど(。-`ω-)←文句と変わらないぞ

他にも神対応はあったと思うんだけど、よーく覚えてるのはこの2つ。みんなも「こんな神対応があった」とかあったら教えてね!

んじゃまたねー、バイビー('ω')ノ

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合